知人と会話していたらちょっと広角目のレンズがほしくなり、その足で新宿へ出て新しくレンズを購入した。PENTACON auto 2.8/29というちょっと変則的な焦点距離のM42マウントのレンズだ。ちょっと古いが解放からいっぱいまで変形しない見事な六角形絞りが気に入って購入した。

購入したのがすでに夜だったので、明るいシーンだとどうなるかはまだわからない。総じてボケは六角絞りらしい癖の強い雰囲気だが、かなり隅々までシャープなのは予想を裏切った。私はCONTAXでいえばPlanarよりTessarが好きなので、その好みから言うとこういう傾向はうれしい誤算。

以下撮ってみた写真(EOS 5D/M42アダプタ使用)。いずれの写真も暗かったので解放のF2.8で撮っているはず。

点光源は二重ボケ

これを見ると点光源が見事に二重ボケ気味なのがわかる。解放だとかなりボケは硬い感じになる。(@新宿 但馬屋)

ゆがみは少ない

見てわかるほどのゆがみはない。そして四隅でも割ときちんとシャープネスが保たれている。(@新宿 但馬屋)

UP02

酒がうまい。(@荻窪 鳥もと)

UP03

焼き鳥もうまい。(@荻窪 鳥もと)

・・・あれ?

追記:店の名前間違えていたので修正。;-)

Something to say?