この業界に身を置きながら大変今更なのだが、flickrのアカウントを作ってみた。一時期ほど遅くないと感じたのは時間帯の条件(月曜かつ祝日かつ昼前)が影響してのことだろうか。

KC3A0003.jpgKC3A0004.jpg

携帯からメールを投げ込んで使うストレージとしては今のところ一番使いやすそうには思うのだが、こういったサービスを使うたびにデータを他人に預けてしまうそこはかとない不安がある。割り切って使えばいいのだろうが、いざそこが使えなくなったときに類似の代替案がないのは困るし、自分が本当に必要としていた機能がある日突然なくなってしまうことだってあり得る。自分が常に最新のテクノロジを追いかけていればいいのだが、いつまでもそうではないのだ。

今は本当に何もかもほぼ無料で便利に使えるようになってきた。google然り、flickr然り。だが、もう一歩違えて、ユーザのストレージにデータをストアするようなウェブサービスがあったらいいんじゃないかとも思う。そうすれば、いざというときにデータをいきなり全部オフラインにすることだって出来るし、アカウントをいつまでも放置してしまう気持ち悪さもなくなるんじゃないだろうか。今の世の中の方向からしたら少しずれてはいるのだけど、それにしたって全部人に渡しちゃうのはどうなんだろう。データを渡している相手、本当に信用できますか?ついでにユーザ規約、読んでから合意してますか?

追記:
ユーザ規約まともに読んでなかったので読んでみたら、link back to its photo page.だと。ということでリンク貼りました。

Something to say?