色々な人の意見を見聞きすることで、自分の意見をもっと醸成させたい、という考えで、多くのblogをgoogle readerに入れて読んでいる。ごく一部のものすごい人からしたら少ないが、それでもおよそ300フィード強、1日あたりのポスト数は多いときで500を超える。それだけの情報に触れるようになって、もう半年以上経つが、最近違和感を感じるようになってきた。

具体的にどういう違和感か、説明しづらいのだが、簡単に言えば情報過多なのだろう。人間が頭の中で整理できる情報量はそう多くないし、爆発的に多くなる物でもないように思う。そこに爆発的に増えた情報を突っ込んだがために、脳内が散らかった部屋のような状態になってしまって、考えをまとめたりすることが難しくなってきてしまっているような感じだ。これはかなりやばい。

さらに、1つのテーマにそってそれなりの文章量を割いている書籍と違って、blogの情報は恐ろしく断片的。書籍の文章ならば容易に他の知識とつながるが、blogの情報は他の知識とのつなぎ目は自分で作ってやらないといけない。作りながら読まないといけない。作りながら読むには1日500ポストはあまりにも多すぎる。

私がblogを書く目的は、人に見てもらうためではなくて、自分の考えを書き出しておきたいからだ。わざわざ公開している目的は、ある程度文章としてまとめざるを得ないし、それにはある程度の考察が要求されるから、なのだろう。Just ideaレベルならTwitterに吐けばいいのだ。

Something to say?